止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

翡翠そうめん







知人に誘われて山口市 湯田へ。

でかいナスで造った 翡翠色したナスのそうめんを頂きました。

氷の中で翡翠色に輝くナスの繊維をごちそうになりました。

新鮮な食感でした。






小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報









PageTop

大津島でお茶会。








友人のお世話でお茶会に参加することになりました。作法は全く知りません。

はじめに宣言をして教えていただくことにしました。








小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報








PageTop

工業が人を雇わない時代



デフレの正体でおなじみの藻谷さんの講演会に参加しました。

表面的なことに踊らされている私たちにとって、彼の言う

事実認識の共有活動は私に目を覚まさせます。ただ

各世代の人口バランスは政策的にやっていただかないとねえ。











小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報

















PageTop

卒業展






久しぶりに美術館に行く。娘の卒業展示を見に行くためだ。私には絵心が希薄だから見学するまでは

少しドキドキだ。抹茶の接待もあって和やかな時間をすごした。







小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報












PageTop

ただの炭酸水



夜遅くともなりますとスカッとした炭酸の飲み物が

ほしくなることがあります。それでも無い袖は触れません。

これがありますとまさしくなんでも炭酸水になります。

感動です。これじたい甘くもありませんが。










小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報










PageTop
