止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

コンクリートの強度測定に立ち会いました。




現在進行中のプロジェクトの基礎のコンクリート強度の検査に

立ち会いました。建築は組み立て産業ですから、一つ一つの確かな

部品が全体の品質につながります。資料として残してゆきます。














小野建設のホームページ
周南情報



















PageTop

ちょっと苦しそう。

街路樹


一見しておぞましい光景です。

伸びようとしてカットされて、あっちを切られ

こっちをもがれ、

まるであれはだめよ、これはだめよと言われて育った

子供のようです。



















小野建設のホームページ
周南情報








PageTop

大きくなって帰ってこい。

めだか


 左の水槽の中の物体はは右の水槽から生まれた子供たちです。

体積としては相当な大きさの差があります。この子供たちのえさは

どんなに砕いても体の数十倍の大きさで浮遊していました。

こんなに大きくなるんだと感心した一日でした。

 
 かの君も大きくなって帰ってこいです。


















小野建設のホームページ
周南情報


















PageTop

「クラウド」はあるけれど。

クラウド系のものが多いけど。


Dropbox、SugarSync、Evernoteなどなどクラウド系の

データのやり取りは大変便利ですが、ネット環境がある時は

いいけどオフラインでは役に立ちません。稀にそういうことが

あるんですよね。


















小野建設のホームページ
周南情報





















PageTop

幸せな気分。

ケーキ


知人とちょっとお茶を飲む機会がありました。

私には場違いな感じがしましたが、ここは

社会人としてちゃんと状況に対峙しなければなりません。

間違っても「ビールがいい」などと口走ってはいけません。

ぺリアンの話で盛り上がりました。















小野建設のホームページ
周南情報













PageTop

やはり継続は力です。

乾杯


先日、周南ライオンズクラブ認証30周年の記念式典に出席しました。

日々「かつ消えかつ結ぶうたかた」は何の改善の力になりません。

地に根を下した粘り強い継続にこそ新たな力が宿るように感じます。

30周年、おめでとうございます。
















小野建設のホームページ
周南情報

















PageTop

スタッフがメキシコに行きよる。

バラガン3


image3.jpg


バラガン1



バラガン2


この忙しいときにスタッフはバラガン視察。

メキシコの現在時刻 16:44 か?

いま何をしているのでしょうか。

昔だったら動向を確認しようがありませんが

いまは「お早う」というと「お早う」とかえってきます。

こだまでしょうか、いえIT技術です。


成果を期待しますよ、

そのうち当社の建築も少しピンク色になるかもしれません(笑)


















小野建設のホームページ
周南情報
























PageTop

不思議な風景。


不思議な風景


焙煎機


アルミ建具の鏡板から何やらニョキリと出っ張りが

これは焙煎機の排気のウェザーカバーですが

事情に事情が重なりまして必然性からこの位置に

なりました。きれいに取り付けたものです。

さて内側より眺めますと下のような状況となります。

コーヒーメーカーの心臓部です。










小野建設のホームページ
周南情報























PageTop

山口のリノベ、その後。

リビング



裏技その1


99パーセント引き渡し済みの物件のその後。

お邪魔するたびに変化に変化を重ねています。

低さに度肝を抜くローテーブル、その向こうに

さりげなく鎮座しますチェアー。

さて呼び鈴の留ビス、ステンビスを色合わせのために

ちょっと加熱、さりげない裏技です。
















小野建設のホームページ
周南情報

















PageTop

忘れかけた頃に。

P1060437.jpg


いのしし


かき


忘れかけた頃に佐波川沿いの隠れ家でメンバーによる

定例飲み会の召集がありました。

今日はみんなひまにしていたみたいで

18時集合が14時ごろ電話のベルが鳴り

私をあわてさせました。用事を済ませて駆け付けると

今日の食材はちょっと豊かでプリプリのカキやイノシシ肉、

などが10数人分用意されていました。最近はお酒が

たくさんは飲めなくなって眠くなってしまいます。

一足お先にとなって申しあけありません。
















小野建設のホームページ
周南情報




















PageTop

囁くものがあって。


名刺


広島市近代美術館ではぺリアン展が開催中でした。

いつものことですが館内は写真撮影禁止です。

ぺリアンと日本とのかかわりを順を追って

展示されていましたが、クライマックスのところに

テーブルなどが展示されていました。何か惹かれるものが

あってスケッチしたい衝動にかられましたが

名刺しかなく・・・・・。















小野建設のホームページ
周南情報
















PageTop

クラウド時代を生き抜く建築士の仕事術セミナー・・2

evernote



打ち合わせの議事録はどうしていますか

紙に記入し、後日出席者にかつては届けていましたが

Evernoteなどの利用の場合、打ち合わせのその場で

画像、書類もはりつけて

その場で出席者にメールできるかも、できます。

立派な議事録です。戸田知治さまありがとうございました。

















小野建設のホームページ
周南情報














PageTop

クラウド時代を生き抜く建築士の仕事術セミナー

カタログ


2時間ばっかり、クラウド時代を生き抜く建築士の仕事術セミナーに

参加しました。おもにipadをの運用例のセミナーでした。その一例を

紹介しますとアプリicataを利用して重いカタログの持ち運びをしない

というものです。常に新しいカタログをどこでも閲覧できるという

アイデアです。よく使うカタログは書棚において削除自由、

新着カタログも自由に書棚にというものです。



















小野建設のホームページ
周南情報















PageTop

今どきのカベ、うちのおじいちゃんが見たら・・※。


いまどきの壁。


最近は店舗などで古材の使い回しが目についてきました。

落ち着くことや癒されることを狙ったのでしょうが

おじいちゃんが見たら壁材が買えんじゃったのだろうかと

いぶかるかもしれません。

いいもの、いい雰囲気を素直に受け入れられる時代の

風潮がいいですね。

















小野建設のホームページ
周南情報










PageTop

時には自分にもご褒美を。

打ち上げ


生活の中には喜怒哀楽が大いにあります。それぞれの時間に大いに

こころのけじめをつけたほうがいいと思います。うれしいときは

うれしいように。というわけでスタッフのご苦労さま会兼

健康であることが確認できたかい、のささやかな飲み会を

催しました。感謝感謝です。へヴィなワインで乾杯です。

















小野建設のホームページ
周南情報















PageTop

伊藤豊雄氏のセミナーを聞きに行く。






広島近代美術館にペリアン展を見に行きました。併せて伊藤豊雄氏のセミナ

ーを聞きました。ペリアンはコルビジェの弟子でまた近代日本の工業デザイン、

商業デザインに多くの影響を与えた人です。様々な家具の展示が来るべき仕事に

影響しそうです。

伊藤氏のセミナーは豆匠にお寄りしたことで席に座れなくて満足ゆく聴き方

ができませんでした。豆匠はお豆腐のフルコースが頂けるところでこちらは

満足ゆくものでした(笑)













小野建設のホームページ
周南情報











PageTop

荒々しいデッサンのようで


デッサン


打合せを終えて振り返れば荒々しいデ

ッサンのような大木がありました。

銀杏の木です。力強く大変に雄雄しい

のでした。
















小野建設のホームページ
周南情報














PageTop

ナンキンハゼの実が青い空に映えます。



ナンキンハゼ


外気温零下の続く中、ひと時の晴れ間にナンキンハゼの実が

ひときわしろく輝いて見えます。来るべき春の訪れを

創造たくましくするのです。














小野建設のホームページ
デザイナーズハウス




















PageTop

キャッチボールは続きます。


キャッチボール


お客様は夢の住処を造るために激しいボールを

ボンボンと投げつけてくれます。

私たちはそれを生きがいに感じて一生懸命に

受け止めようとします。楽しくてしょうがないのです。

あの手この手で意思疎通を図ろうとします。














小野建設のホームページ
デザイナーズハウス

















PageTop

出てきました、三ヶ月ぶりに。


なければ無くてすむけれど、あった方が便利である

ものでした。数ヶ月ぶりにカメラが突然出てまいりました。

軽トラの背もたれの後ろにあったそうです。タイヤの

脱着の為のジャッキを探していた時の事だそうです。

スマホでいこうとあきらめていたのですが。あれば

便利だけど無くても差しつかえないもの、誰かが男だって

言っていたのを思い出します。


カメラ

















小野建設のホームページ
周南ブログ村













PageTop

「断捨離」は長男の手にバトンタッチされました。

断捨離


「断捨離を読んでほしい」といわれて半年がたったかもしれません。

読む必然が見つからなくてだらだらと時が経ちましたが

少しづつ読んでいくうちに生き方を変える一大事かと

思い一気に読みました。いろいろと思うことありですが

ここはじっとこらえて、長男へバトンタッチで読みなさいと

バトンタッチをしました。うちの家族の半分は信者と化しました。

 この本を深くまじめに読むと自身の存在が危うくなると

本能的に察知して読み進めなかったのかもしれません。














小野建設のホームページ
周南ブログ村
















PageTop

配筋工事が完了しました。

配筋


小動物が転落したら這い上がれないのではと思えるくらい


一面鉄筋だらけになりました。地盤改良のためコンクリート杭を


数十本打ってあります。













小野建設のホームページ
周南ブログ村















PageTop

タンタンと語りかけます。

ずっと思っていました。

就寝前、本を読もうとそれを

出してはみますが10分もしないうちに

手が疲れてしまってすやすやと

寝ていましたが、朗報です。

優しくそばで朗読してくれる

アプリがありました。

まさに困ったから作ったって

感じのものです。その人の名は『朗読少女』

















小野建設のホームページ
周南ブログ村
















PageTop

建築士の定期講習会に出席しました。

今日は建築士のための定期講習会に出席のため雪の中

おそるオソル早起きをして小郡へと向かいました。

道は恐かったけど雪景色はとってもきれいでした。

定期講習は味気ないビデオ講習でしたが猛スピードで全網羅的に

記憶を蘇らせて頂きました。まぶたの重い時間帯

もありましたが講師は私を叱りませんでした(笑)























小野建設のホームページ
周南ブログ村










PageTop

引っ越しだよ、テスト投稿。

周南市和田は今年最高の積雪です。

宅配の方がハアハアと息を切らして

膝した近くまでの積雪だと

報告してくれました。













小野建設のホームページ
周南ブログ村





PageTop

てっぺんからの風景、その2

◆ノートパソコンを持ち歩くには山奥のでこぼこ道や

長時間の移動には以前から、PCにはよくはないだろうと

思っていました。ipadはSSD方式って言ってメモリーステックのような

記憶装置なので衝撃に強いのだと聞いたことがあります。

しかも小型軽量なのです。スマートフォンは優秀だけど

画面が小さくて説明には不向きです。でA5サイズが適当だろうと。

なおかつ事務所のPCがリモートーコントロールできるのです。

これはちょっと便利かも。



リモートコントロール















小野建設のホームページ
周南ブログ村

















PageTop

オフ会出席





街路樹




師走にしては暖かい日でした。昨日は山口ブログの周南の有志の忘年会でした。

大変楽しみにしてまいりました。




オフ会




ヴェネツィアが発祥といわれる仮面舞踏会は、仮面をつけ身分素性を隠して行われる

舞踏会のこと・・・。最初は山口ブロブも仮面舞踏会を思わせました。書いた人と顔、

年齢、性別が結びつかない。なんだかキツネにつままれたようでした。うちとけて

ゆくとちょっとづつ分かりだしましたけど・・・・・。



オフ会2




皆さん良い方で

大変楽しい時間を過ごせました。お世話をなさった方ありがとうございました。




たる







  m(_ _)m  いつも、クリックありがとうございます!

小野建設のホームページ

住まいづくりの会

■mixi に参加しました











PageTop

賢者の贈り物




夕やけ




クリスマスの劇として名高い オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」。

貧しい夫婦がクリスマスの贈り物をするためにお金を工面する物語です。妻は夫のほし

がっていた代々伝わる懐中時計の鎖を買うために自慢の自身の髪を切ってお金を工面し

ました。夫は妻がほしがっていた鼈甲の櫛を買うために懐中時計を手放しました。作者は

この物語の最後を「賢者の贈り物」として結びました。なぜでしょうか?「相手のことを

本当に思いやった」結果として行き違いになりました。それを確認できたことでしょうか。


グラス






  m(_ _)m  いつも、クリックありがとうございます!

小野建設のホームページ

住まいづくりの会

■mixi に参加しました









PageTop

仕事納め




街路樹




街路樹のスズかけの木のですか? の白い実ですか? ずっと前から気になっていた

風景です・・・・。



鮎




昨日から大掃除をして、今日、仕事納めです。みんなでHP用の集合写真を撮ってから

簡単な食事会です。不景気風が吹いていて、それをみんなが口にするし、マスコミもあお

るもので、きっと大変になるんだと思っているかもしれません。ことは単純かもしれません。

固定費をふだんから極力下げることだと思います。つまりいつも小回りがきくように

しておくことだと思います。




仕事納め



食事会は、近所の魚屋さんでワタリガニを二十くらい仕入れて塩ゆでをしました。

友人よりアユも差し入れてもらいました。あとは鍋物です。蟹のゆで汁ベースの出しと

醤油ベースの出しで2種類の鍋を作りました。



ワタリガニ



個人的には、まだ親しい方のメンテナンスと今年お世話になった方へのあいさつ回りを

したいと思っています。いつものように普通にすべきことを普通にしようと思っています。












  m(_ _)m  いつも、クリックありがとうございます!

小野建設のホームページ

住まいづくりの会

■mixi に参加しました






PageTop

笑意軒とは・・・・・。




The 雲




何か先を急いでいそうな雲に出くわした。意志を持ち合わせた雲のようだ。「急いでも

無駄だよ・・・・。」




笑意軒



この建物は、桂離宮の中にあって「笑意軒」と呼ばれています。一説には李白の『山中問答』

問余何意栖碧山

笑而不答心自閑

桃花流水窈然去

別有天地非人間  によるといわれています。異訳 :「私は山奥が好きなんだ。

アナタとは違うんです」

この建物は、庭の中のお茶屋なんでしょうが、解説書によると平面的には不評で

形だけが強調され、素材や機能が軽んじられたのは造立された時代の時代的傾向

だという。つまり庭の点景として考えられたのではないかと・・・・。

私には理解できません。






  m(_ _)m  いつも、クリックありがとうございます!

小野建設のホームページ

住まいづくりの会

■mixi に参加しました











PageTop
