止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

およそあり得ないことが。

キャプチャ

太陽が2つ。およそあり得ない風景です。世の中には

およそ想像を超えることがあります。その想像も

それぞれの範囲から抜けられませんが。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報








PageTop

自分の街は自分で守りたい。

P1070047.jpg


年度末ということでいろんな組織の人事が入れ替わります。

消防団の役を拝命しましたので消防団員募集のPRをさせていただきます。

一言でいえば「自分の街は自分で守る」につきますが守るために

日々の訓練と自己研さんが必要となります。消防職員は約16万人、

消防団員は約88万人なので地域に密着した活動が期待されています。

東北の震災で記憶に新しいところです。身分は非常勤特別職の

地方公務員です。お問い合わせください。

















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報



















PageTop

サクラ咲く。

P1000856.jpg


ここのところの温かい気候のせいか、この避暑地の和田米光にもサクラが

咲きました。サクラといってもサクランボの花ですが、2Fの事務所から

よく見えます。よく小鳥のトマリ木になっていて、オレンジの輪切りを

よく小鳥たちに差し入れしたものです。日本は季節季節で風景が変わって

気持もリフレッシュできるというものです。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報












PageTop

〇〇くん、と言われても

P1060959.jpg


30数年ぶりにお会いした人もいます。

プチ同窓会に出席しました。K先生もご高齢になられました。

というか、みんな同じほど年を重ねたことになりますが、

やはりタイムスリップしますね、「〇〇くん」といわれても

最初は多少の違和感、すぐに数十年が埋まってしまいます。


みなさんに幸あれ。















小野建設のホームページ
周南情報


















PageTop

掻い摘んで申し上げればこういうことですが、何か?

P1060941.jpg


何事も出だしが大事ですが、ことこの件に関してはいまからでも

何とかなります。このたび県と建築士会が協定を締結して木造住宅所有者に

無料で耐震診断をすることになりました。住宅所有者は市町に診断申し込みをします。

市町は建築士会に診断を委託します。国や県は市町に補助金を交付するというものです。

ようやく本腰で地震対策をしようということでしょうか。


その講習会に行ってまいりました。




















小野建設のホームページ
周南情報












PageTop

ただほど高いものはない?



もう製材して2年くらい経ったでしょうか。お客様から「持って帰って」と言われて、ユニック車でお伺いして製材所へ持ってゆき、それから風通しの良いところで屋根を作って保管を致しました。やっと少し軽くなったきがします。
ただとは言え、相当コストがかかっています(笑)

さて何につかいましょうか?申し遅れましたがイチョウの木です。













小野建設のホームページ
周南情報











PageTop

メキシコの香りを少しだけ。

フローズンマルガリ-タ

P1060879.jpg


友人がメキシコから帰ってきたということで

その土産話を聞こうということで集まりに出かけました。

まずは食文化からということでマルガリータという

結構強いお酒をいただきました。

このお酒、テキーラの原産国のメキシコでのレモンを

かじって塩を舐めてテキーラをぐいっとあおる飲み方を

1つのカクテルにまとめたという発想で

作られたということでした。あとはサルサというトマトの

ソースぐらいしかおぼえてないなー。





















小野建設のホームページ
周南情報
















PageTop

解決しました。

itune


itune2


数週間の懸案でしたネット環境にないPCipad2

デタ―移動の方法がわかりました。出先で困ったのがメール(添付ファイル。PDF)をもらっても

印刷ができないのでどうしたものかと思っていました。

出先にはメールを受信できるipadとネット環境にないPCと

印刷機しかありません。PCに添付ファイルが移動できたら

印刷できるわけです。

1)まずPCにituneをインストールしておきます

2)ipad付属のケーブルでPCとipadを接続します。

3)ituneのトップ画面左中央にデバイスの表示がありクリックします。

4)画面中央上のAPPタブをクリックしますとipadの画面が

表示されます。それをスクロールしますと下の写真のように

それぞれのアプリに属するファイルが表示されます。それをドラッグすれば

PCに移動できます。

とりあえず、写真、pdfファイル、エクセルファイルの可能性は

確認済みです。これで資料の持ち運びとpcとのファイルの移動

ができ自由度が格段にアップしました。























小野建設のホームページ
周南情報















PageTop

忙しいときにはがんばらない。

山芋ステーキ


ノンアルコールビール



「いろいろと気ぜわしいときはがんばらないのだ」の

教えに従ってじっくり腰を据えて、やはりがんばらないのです。

    一、思いつく限りのことを予め準備する

    二、周囲の人へケアを心がける

    三、相手がノリノリなときはその勢いに乗る

    四、慌ただしい状況でもまずは落ち着く

    五、忙しい時こそ、頑張らない

今頃になって打ち上げです。山芋のステーキと焼き鳥で

質素なミーティングです。いろいろとつもる事を話していただいて

散会です。

実はこのノンアルコールのビールは結構いけます。ご参考までに。


























小野建設のホームページ
周南情報

















PageTop

スージー女史おおいに歌う。

スージー


ホテルサンルートでスージー女史がおおいに

歌いました。また歌うこともさることながら

饒舌に会場を湧かせました。ホワイトデイジャズ

コンサートと銘打って主催者がチケットを販売しましたことから

私もふだんから家庭サービスと縁遠いことから

積極的に参加することとなりました。




















小野建設のホームページ
周南情報








PageTop

遊牧民な感じ。

P1060816.jpg


現場事務所にお引っ越しました。

現場群の中に身を置くことは仕事を非常に

効率よくさせます。移動がスムーズですし

集中管理ができます。何より遊牧民の

感じが新鮮で、ステキです。
















小野建設のホームページ
周南情報


















PageTop

3/11.


2012-03-11 14.16.22


2012-03-11 12.29.06


震災を忘れるな、がんばろう日本フェアが企画されました。

下松のショッピングモールの駐車場を借りてのイベントです。

小さい国土のあっちこっちがダイナミックな地殻変動に

翻弄されているようで、明日は我が身です。
























小野建設のホームページ
周南情報


















PageTop

最後の雪景色ですか?

P1060809.jpg


雪が降る朝となりました。

もう少しで桜咲き誇る春だというのに

非常に寒い朝です。

「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ」

今一歩ですね
























小野建設のホームページ
周南情報


















PageTop

祝上棟です。


上棟


P1060798.jpg


長い雨にたたられましたが、ようやく予定通り上棟です。

気持のよさそうなベランダを備えたちょっとスモールな

住宅です。職人さん10人で屋根じまいと雨濡れ防止シートでくるんで

お開きです。いつものように安全に散会できて感謝です。

年齢のせいでしょうか、夕焼けが目にしみる一日でした。


































小野建設のホームページ
周南情報















PageTop

思ったよりは隙間がない。

P1060674.jpg


先日、床暖房施工後6ヶ月くらいのお宅を訪問しました。

最近は施工のほとんどに床暖房をつけていますが

なかなか快適そうで、訪問した時も穏やかな温水式の

温もりが伝わってきました。通常で数パーセントの

水分を含有してて熱を加えるのだから多少は隙間が出ると

思っていましたが、通常の杉フローリングが

ほとんど隙間なく施工時のままでした。温水は何にも

穏やかでした。





















小野建設のホームページ
周南情報






















PageTop

「ごめんなさい」という。

キャプチャ


「愛してる?」とスマートフォンに語りかける

『ごめんない』とかえしてくるそうです。

時代です。


「こんなスマホいらない」

『待ってください、努力します』




















小野建設のホームページ
周南情報











































PageTop

ファースト・インプレッション

キャプチャ


かの有名な朗読少女、最初に読んだ(聞いた)?のが「羅生門」だった。

魑魅魍魎とした風景が脳裏に焼き付いて次の一冊を

ためらってしまいます。

『坊主(ぼうず)憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い』の類か?

人間関係もそうだよなあと思うのでありました。















小野建設のホームページ
周南情報
















PageTop

大きな梅干しか?

サッカーボール


お客様のところに行ったら色合いもちょうどよい

大きな梅干しみたいなものが。

何とサッカーボールだそうで、ものの成り立ちが

よくわかる形だなと大いに関心しました。

















小野建設のホームページ
周南情報



















PageTop

カメでまとめました。

駐車場


障子


内観2


外部には関係者のみの駐車を促すカメが待ち受けています。

そして内部の障子にはとりあえずのカモフラージュのカメが

張り付いています。そうここの主の姓か亀〇さまでした。

ユーモアあふれる演出です。

内部も来るたびに変貌を遂げています。














小野建設のホームページ
周南情報























PageTop

ご苦労さま会。

花束


ハイボール


今日は消防団の部長の送別会に参加。

東北の震災で活躍がクローズアップされた消防団ですが

大変な犠牲者も団員の中から出ました。地域は地域の人で守る

とかゆい所に手の届く組織です。29年もの長きにわたり

ご苦労さまでした。

ハイボールをいただきました。最近きれいどころが

頻繁にPRしていますこのお酒はどんなものかと興味しんしんで

挑みましたがくせのない飲み口さっぱりの昔懐かしい

味でした。
















小野建設のホームページ
周南情報




















PageTop

今日のちょっとした成果物。

ハンギング


断捨離を標榜してからこのかた

未だその成果たるや皆無でしたが

地上につみあがった紙の山からピックアップして

見ることに成功しました。1mmファイのステンレスワイヤーに

張力を与えてクリップでつりさげるという極めて

シンプルなものですがその他大勢から

目立たせるという意味で私にとって

快挙でした。
















小野建設のホームページ
周南情報

























PageTop
