止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

で貝なあ。

カキ

かき

田舎でも友人が珍しいものを仕入れると

食事会が開かれることがあります。今日のメインデッシュは

大ぶりのカキですが広島産で漁師さんに予約で頼んだらしいのですが

魚を入れる箱に2杯ぶん。すさまじい量がありました。

この大きいカキ、さぞかし火の通りが悪かろうということで

私が試食することに、レンジで4分というところを8分の時間をかけて

2時間たっても何ともございませんでした。

それにしてもでかいカキでした。マイナスのドライバーとかなづち

での格闘でした。お味もgoodでしたよ。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報





















PageTop

時々はどきどきに。

住まいづくりの会


新たな若い企画者を得て、徐々に

変遷を遂げている住まいづくりの会です。

時々は激論を交わしてドキドキしてみるのもいいなあ。

今日のメインディシュはメキシコ建築の旅です

発色のよい風景は印象的でした。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報


























PageTop

静かの杜で。

セミナーパーク

構造セミナー

久しぶりに頭の体操に参りましたが数回事情で

出席できなかったので非常にあわてました。

最後には力の流れはこんな風に本当になっているのかと

疑う始末、ゆっくり一日時間を取ろう。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報


























PageTop

オコゲ だともっといい。

P1070381.jpg


いまが旬のタケノコです。一週間くらい前から食卓に

上ってきています。お米全体にじわーっとタケノコの風味が

しみておいしいのです。オコゲでもあるともうたまらないのです。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報













PageTop

k邸ハウスウオーミングパーティー。

ka

kb

kc

連絡を受けてすべてのスケジュールを

キャンセルしてパーティーに参加を表

明しました。友人3人と寝袋持参の参加

なのです。さすがに50人くらい集まる

とにぎやかです。 前途に幸あれと願います。



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報












PageTop

大道理の芝桜。

芝桜

絆

サクラが葉桜になったと思うと芝桜のお誘い受けました。

知人がかかわっています、大道理の芝桜を見学に参りました。

見学といっても昼休みをすり抜けてちょっとだけ

見させていただきました。本当は明日がお祭りだと

聞いていましたが、明日の花見は都合でかないません。

心なしか絆の文字が薄くなってきたと思うのは私だけでしょうか。

それともこれから密度が上がっていくのでしょうか。


よく地権者の意見がまとまったなあと感心します。



























小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報

















































PageTop

テーブルクロス

テーブルクロス


面白い形のテーブルクロスです。火鉢の中は銅板貼り

ここだけの話ですが、3回貼り替えているのだそうです。

結果がすべての仕事ですから大変です。

ビニルテーブルクロスはピタッと一回で重なりました。

やった~。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報
















PageTop

ちょっと立ち止まってみる。

P1070352.jpg


いつもの通り道にふと目をやると緑のコケでメダカの

水槽が一杯だ。ずーっと私の役割ではなかったけれど

水の交換と緑を見栄え良くしてみました。メダカも

気持よかったかもしれないけど、私ももっとこころの

掃除をしました。私のきまぐれです。
























小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報


















PageTop

季語がいっぱいです。


高瀬1

クイーン祭

こいのぼり

昨日は周南市高瀬のクイーン祭の交通整理で一日が

費やされました。一日中大自然のシャワーを浴びると

いろんなものが見えてきます。私のような武骨者にも

季語の一つや二つ浮かんできます。菜の花やこいのぼり、

サクラ、一枚の写真に同居するなんて。




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報















PageTop

タケノコ採り奮闘記。

タケノコ

タケノコ2

遅れた花見

時期を逸した花見を行事として行いました。

米光盆地のはるか遠くにサクラの花が見えます。

花見と言えばまあそれです。宴もたけなわのころ

旬のタケノコ掘りの話が持ち上がり

若い者(私も含めて)が鍬を一丁持って、鼻のきく

きれいどころと一緒に・・・・。

2本の収穫ということになりました。

すぐに調理され淡い塩味の竹の子をいただきました。

ファンタスチック イズ ア ワード でした。 



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報












PageTop

複雑怪奇な階段。

f.jpg

設計者が介在しますとちょっと事は複雑になります。階段一つとっても

収納がくっついて見たり、本棚がくっついてみたり、明かりの通路をとって

見たりとなかなか大変なのです。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報














PageTop

新しい被覆をまとってきました。

2012-04-11 18.21.32


ようやく新しい被覆をまとってきました。

通気を誘う縦どうぶちが見えます。

北西壁なので極端に窓の開口が制限されています。

間もなく、この壁に装飾が施されます。




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報



















PageTop

散髪の力で復活。

しめ縄?

散髪


米光 河内神社の春のお祭りがまいります。

例によってしめ縄つくりの当番ですが、

う~ん、これは何と表現したらいいのでしょうか?

未だ何になるか定かではありません、藁を束ねたような?

下の写真は散髪力によってしめ縄に変身しました。

神様は怒りをあらわにしてはなりませぬ。お立場をわきまえて。





















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報














PageTop

ささやかなお花見。

花見

竹馬

風車

眺望


 ちょっと肌寒いけど、気持がくすんでいると恥ずかしいくらいの

底抜けのいい天気でした。われわれ若山ライオンズクラブの

ささやかな花見会が開催されました。もう数年前桜の植樹をしたので

この会場になったらしいのですが、花見といっても最初に護国神社の

清掃からスタートです。え、こんな話聞いてないというと掃除をして飲むと

気持ちがいいとはぐらかされてしまいました。

 その後、竹馬などを懐かしく触っていましたがとうとう最後には

懐かしくなって遊びだしました。ゆめ風車前の出来事です。よく晴れて

いたので眼下の工場群の眺望も抜群でした。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報














PageTop

春はやっぱりええのう。


P1070107.jpg


徳山の桜街道は急に華やぎました。

「霞立つ春の山辺は遠けれど吹き来る風は花の香ぞする」

和田の里はまだ少し肌寒く、さくらはまだ咲いていない模様です。

徳山の霞立つ春を和田の田舎で花の香を想像するだけです。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報




















PageTop

エキサイティングな空間に。

照明


wall


訪れるたびにエキサイティングな空間になって

います。これほどみんながときめく現場も珍しいのです。

下のカベの塗装はお客様の手によるものです。

もう事件です。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報


























PageTop

お客様のためにテーブル製作しました。

s


a

日曜日、いろんな用事を済ませてお客さまと一緒に

折りたたみ式テーブルを製作しました。ジーンズ、

エプロンというやる気満々のいでたちでした。

ほぼ完成ですが微妙ながたつきを止めるために

足部分とテーブル設置部の中央部分をえぐりとりました。

低コスト、収納性抜群のテーブルですよ。















PageTop

備えあれば憂いなし。

P1070063.jpg


久しぶりにお客様のおうちを訪問しましたら

何と山のようなクヌギ?の輪切りが所狭しと

積み上げられていました。ふ~ん!!これは暖炉のための

燃料かと思いました。買えば40*48cmの箱で2000円近く

するからこれだけあると大変な金額になります。

ストレスなく暖炉生活が送れそうですね。

備えあれば憂いなしです。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズ
周南情報











ストレスなく暖炉生活が楽しめそうです。




















PageTop
