止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

子犬も通れない大きな壁。

P1080041.jpg


図面を表現するとこんな扉になってしまいます。

デッキとのすきまが100mmなので子犬も

通れません。ジャンプができれば外の世界へと

旅立てるかもしれません。子犬にとって

オリンピック並ですね。























小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

プチ増築・追い込みです。

P1080038.jpg

小さい小さい増築工事です。

お客様の思い入れを受けて大きな視界と掘り炬燵を

取り込んだ増築工事です。分厚いビーフステーキのような

欅のテーブルを足の長さの試行のため乗っけています。

視界には雪見障子のワンクッションが装着予定です。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報










PageTop

草刈みのる、発見。

キャプチャ

少し日が陰ってきたので草刈りをすることにしました。

たまに草刈りをしますと少しだけ発見がございます。

おおっと、プラスチックひもがもう少しで風船蔓の

茎を空に飛ばすところでした。草に埋もれてて

存在が見えませんでした。名前はよく知りませんでしたが

風船がぶら下がっているようで茎が朝顔のように弦で

できていたので勝手にそう思っただけのことです。

どうせ人間が勝手につけた名前です。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報















PageTop

これはうまい。

P1080014.jpg

ここ4,5日暑い日がつづきます。

必然的にアフターファイブには最寄りのお酒販売店に

足が向くようになります。またあたらしいパッケージの

ビールが出たようです。好奇心旺盛な私といたしましては

新しい探検をするのであります。最近の一押しはサントリーの

ロイヤルビター、 278円です。苦みにコクがあります。

泡までおいしい、どこかで聞いたことが・・・・。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報






















PageTop

人生いろいろ。

急行


到着


知人のお通夜に行く準備をしていましたら、電話の音が ブルブルー、ブルブルと

なりました。車で10数分のところで火事です。至急出動されたしのレコーダ音、

時計を気にしながら地元にいる友人と火事現場へ急行しました。大事には至らなかっ

たのですが、あわただしく知人のもとを訪れることになってしまいました。




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報




























PageTop

行列の出来るスケジュールになった時は。



スケジュールに行列ができました時は、先ずはしっかりと

心を落ち着けて、出すものは出して、遠くを静かに眺め、

我が人生における今の立ち位置をしっかりと抑え、

下るものもくだらないものも分け隔てなくながめ、

冷静に時間を割り当ててまいります。その後は脇目も振らず

一気呵成に仕上げます。如何なものか、時間配分は

多少窮屈目にするのがよろしいでしょう(笑)
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

アイデアを記憶に。



う∽ん、どうしよう、の走り書きメモを記憶にとどめて次の飛躍の

ステップにしようと、先ず端末デバイス(Ipad)に記憶する。

少々出来損ないでもいいのです。そしてevernoteにメモとしてのこす、

又は打合せメモとしてメールで送る。最近定着しました。メモがいかせます。

















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報












PageTop

神棚のデッサン。

P1070973.jpg


神棚を依頼されて元気のいい、威勢のいい波しぶきを描こうと

傍らの鉛筆で一息に描きましたが大工さんがどうアレンジして

加工したか見てはいませんが、お客様は気に入ってくれるでしょうか?




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報





























PageTop

お前が夏か。



梅雨明けか、日中はたまらなく暑いのです。今日は住宅の屋根に上がって

瓦の工事を手伝っていたのですが何を触っても数秒と触っていられないくらい

高温になっていましたし、スニーカーの底が屋根に上がった数分後には

ジワリとぬめりを感じ下方に滑りを感じるのです。目の前にはメリハリの効いた

白い雲、お前が夏か?










小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報


































PageTop

近所の方が教えてくれました。



ご近所の方がヤマモモが食べごろよ、と教えてくれました。

最近はあまり上を見て歩いてないので気がつきませんでした、

と言い訳をしたのですが、そこの道に大きな実が落ちていますよと言い返されました。

しっかりみんなで口を真っ赤にして食べちゃいました。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報
































PageTop

空間感覚。



内村さんは「世界で一番金メダルに近い体操選手」と目されています。

空中で何度も回転してもフイニッシュがとても安定的でしかも綺麗です。

彼曰く、「自分を制御するもうひとりのじぶんがいる」と。才能と訓練とが

そう言わしめたのでしょう。

社会生活での空間感覚の疎い私ですが、親切な隣人がいろいろと教えてくれます。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報









PageTop

頼り切っていました。



今日一日、陸の孤島に迷い込んだような感覚で途方に暮れていました。

携帯端末が行方不明になったのです。昨日は数カ所しか訪れていませんので

冷静に一カ所づつ確認をしてゆきました。およそ想定ないの所にありましたが、

かなりドップリと機器に頼り切っているじぶんが覚醒的になりました。

ご迷惑をおかけしました。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報












PageTop

ラティスの試作品。

P1070932.jpg
(格子W=30、間隔40、角度60度)


 なかなか希望にかなった幅と間隔を満たした手摺壁は

既製品では見つかりません。えい、それでは作るか 

ということになります。細身の格子と少しだけ広めの間隔で

エレガントさを出そうということらしい。

 ちなみにラティスの意味は木柵、格子の意で最近では

壁かけプランターのアイテムとして使用されることが多いらしい。
























小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報























PageTop

やったー、出来た。

キャプチャ

キャプチャ2


 敷地環境を特に冬至の日差しを調査するためシュミレーションをしようとした

のですがめったにこのシステムを使用しないため簡単な模型でテストをしました。

最初は外観に映りこむ日差しのテストをし、ひょっとして内観もできるのでは

トの声に耳を傾け、実行を試みました。

 概ねOKということで現地周辺の建物の模型と真北の調整とをすれば

何月何日の一日の日差しがビデオとしてシュミレートできます。

何とかなりそうです。




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報

















PageTop

自分の居場所づくり。

キャプチャ

こんな都会にポンとほうり出されたら何か拠り所がないと

生きてゆきにくいかもしれません。ずーっとその居場所づくりに

いそしんだのかもしれませんが、壊したり、軌道修正をしたりして。

でもね、そんなに多くの居場所はいらないと思うようになりました。























小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報


















PageTop

鍬を買ってきたのに。

imagesCAOVIQ51.jpg


こんなにまじめな杭はめったになく

昨日なんかは擁壁の間と隣の壁との間12cmの間、しかも

GLより-1m。およそこのへんと彫り進めたのに一向に出てきません。

埋まっているのです。

 途方に暮れて、溝を掘る鍬を買ってきて一撫でしたら

杭が出てまいりました。何ということでしょう。

杭の残る買い物でした(笑)

















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報






















PageTop

Tシャツを作ろう。

Fire.jpg

われわれの消防団でも夏の3ヶ月間の訓練用のTシャツを

作ることになりました。濃紺の地にオレンジの文字ですが

いかがでしょうか。背中には  FIGHT A FIRE の文字を

入れました。消防の意識を鼓舞できるでしょうか??





















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報















PageTop

ロフト会談。




知り合いの方が現場に訪ねてこられてロフトで高さのことや

広がりのことや冒険心のことなどをあれこれとはなしていました。

子供だけでなく大人も面白い空間なのです。






















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP
新南陽若山ライオンズ
周南情報









PageTop
