止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

やる気の問題だね。

P1080411.jpg


P1080412.jpg


狭い事務所ですが、不便さが目立ってきたというか、育児休暇明けの

M女史が率先して改善しようというので、引きずられる形で一気に

重点改善場所を整理しちゃいました。やる気の問題ですね。

















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報
































PageTop

建築業界も結構忙しい。



キーワード群はスマートハウス、ゼロエネ、断熱、結露、

太陽光発電、サービス業、向かう先はどこだ、

結構忙しいのです。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報
























PageTop

空間を自由に泳いでいるか(^-^)/



空間を自由に泳いでいるだろうか?

日曜日だというのに結構用事があるの

です。希望したのかもしれませんが。


年を取るとちょっとの知識と

ちょっとの勇気と少しアップの給料とで

さぞかし楽な気分になれるかなと思っていましたが

そうでもないですね。すーいすい。













小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報








PageTop

理屈じゃありません。

2012-08-17 18.59.38

秋の気配を感じるも、なお蒸し暑い日々が続きます。

同業の友人2人と「養老の滝」へ参りましたときの風景です。

グラスがギンギンに冷えています。最初は真っ白なくらいでした。

えらくみんながこのことに気に入って大満足な気分でした。

今後のこと日々の出来事に大いに盛り上がりました。



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報














PageTop

らせん状に変わっていかなきゃ。

P1080372.jpg

P1080366.jpg

同じところをぐるぐる回っていたのでは進歩がありません。

そういえば学生のころ、「らせん状に進歩しなきゃ」と

恩師がおっしゃっていたことを思い出します。ということで

この新築には新たな手法を試みました。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報















PageTop

もう秋の気配が。

P1080347.jpg

東奔西走していますと夕方6時過ぎに

西の空がいい具合に秋色でした。


月みれば 千々に物こそ 悲しけれ 我が身ひとつの 秋にはあらねど  

(大江千里 おほえの ちさと)


ウ~ン、うまい座布団2まい。 
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報















PageTop

500回目か!!




新南陽若山ライオンズの例会が500回目となりました。

月に2回ありますから約20年にわたり奉仕活動をしている

ことになります。諸先輩方の活動にたいして頭が下がる

思いがします。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報













PageTop

神様の力。

P1080267.jpg

P1080274.jpg

P1080285.jpg




半信半疑で訪れた祝いの島(祝島)で

神様の力をまざまざと見せつけられました。

oo総理ではこれだけのひとがあつまったかどうか?














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

祭りのあと。

P1080215.jpg


P1080219.jpg

祭りが終わりました。アユを200匹くらい、熱いおもいをして

焼いたことも毎年やるのにうまくいかないヤグラ造りもあっと

いう間に終わってしまいました。加えて、会計をしたり、

当日打ち合わせがあったりして大変記憶に残るいちにちでした。





















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報









PageTop

ケヤキの塊り(テーブル)、いりませんか?

P1080051.jpg

P1080055.jpg


お客様より頼まれました。部屋せまくなったので

買った時のお値段でいかが?相談に応じます。高さ700くらい、

直径が800より1000mmくらいです。

ご連絡いただければご案内します。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報



















PageTop

暑中お伺い申し上げます

專照寺

暑中お伺い申し上げます。

机の上にはがき200枚が積み上げられ、web上で挨拶が早いか、印刷が早いかと

物理的な時間のかからないほうで一応担保してみようと。暑いのはどうしても

暑いので皆さん工夫をしておしのぎください。   2012年盛夏

        
                        ㈱小野建設 スタッフ一同



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報











PageTop

ささやかな花火大会。

[広告] VPS



ささやかな花火大会をクリックしてください。


福寿荘の盆踊りのて手伝いをさせていただいています。

花火が値上がりしたとかで、打ち上げの数が減っていくと

ぼやいたいました。ただ素人なので打ち上げの制限があるのですが。



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報






PageTop

どこまでもこだわる。

P1080164.jpg

P1080157.jpg

P1080155.jpg


H市の現場はお客様ご支給のトンボが階段兼下足箱の取っ手を飾り私を驚かせ

S市の西の端ではLEDのダウンライト3個が水平線15度の神経質な配置で悩ませ

空を見上げれば夏が夏だと言っている。























小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

外構工事が始まりました。

P1080165.jpg

外構工事が始まりました。

視線をコントロールしながら、緑豊かな

空間になるはずです。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報










PageTop

現場のそばの川にはカモがいてその傍らにはセリがあるのです。

P1080149.jpg

P1080154.jpg

現場の近くの川にカモが泳いでいます

誰が言うともなく、ネギならぬセリがあると言い出します。

悪気があるわけではありませんが、「ネギカモ」という言葉が

思い出されます。

















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報










PageTop

新南陽夏祭り。

[広告] VPS



初めて動画をアップロードしました。うまくいくかどうか

心配でしたが、10分くらいで変換できたようです。

知人が出演していますので、うまくいってよかったです。

地元の飢饉の際、神楽を奉納してリスク回避したという

言い伝えによるそうです。出演の方々ご苦労さまでした。

iPadなどでは閲覧できないようです、すみません。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報










PageTop

カエルのだ。

P1080065.jpg


バックミラーをのぞくとカエルくん。

何か言っている、「カエルのだ!!」、きっと獲物を追って

ガラスに飛びついたに違いない。

そうは言われても私は急いでいる。お前などにかまっている暇はない、

かつて「ニルスの不思議な旅」ではニルスは数々の冒険を繰り広げるのだ。

君に幸あれと祈るばかりだ。



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報






















PageTop

作業台いろいろ。

P1080057.jpg

職人さんが使う作業台、持ち運ぶためや軽くするため

中をくりぬくのですがスペードとは恐れ入りました。

この暑い中遊び心でもないと乗り切れなあいのでしょうか。

それともお客さんからのリクエストだったのでしょうか?




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

家庭での金魚すくい。

P1080046.jpg


お客様のところへ行ったら発泡スチロールの

中へ金魚たちが涼やかに泳いでいます。どこかの

祭りへ行かれたのかなと思ってお聞きすると

帰ってくるお孫さんたちと家庭での金魚すくいを

するそうで、そういえばどこでもできるのだと

変な関心をしたしだいです。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報














PageTop
