止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

万歩計を犬が装着するとどうなる?

キャプチャ

細君の提案でしゅうなんチャレンジウオーキングに

参加することになりました。10月1日からが本番で

もう2日くらい万歩計を試運転のつもりで装着していますが

彼女は競争心が?闘争心が?すごくてデジタル表示の

提示を求めます。(笑)

犬にでもぶら下げてびっくりさせてやろうかと思いました。













小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報













PageTop

絶好の稲刈り日和だ。



絶好の稲刈り日和だ、久しぶりの家族が揃っての作業です。

結構辛い作業も子供達にとっては何か新しい面白い体

験のようだ。秋空の下、3世代のリレーを感じます。

追伸、職人さん他に米一ピョウで手伝ってと言っても

最終的に誰も乗らなかったよ。

















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報









PageTop

かかし

キャプチャ

あなたはどうもとても自由な魂の持主です。大地を駆け回る風のように

あっちへ行ったり、こっちへ来たり・・・気ままに動き回るのが

一番左側のあなたの生き方見たいだなあ。

いちばん右のあなたは困難や逆境に強いという資質を持っているようだ。

持ち前の粘り強さと忍耐力を発揮して困難に見舞われても

乗り越えそうだ。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報











PageTop

山車を知っちょってか。

P1080575.jpg

P1080583.jpg

友人より頼まれてちょっと山崎八幡宮のお祭りの手伝いに

参りました。山車のタイヤはチョッケイ60cmの堅木のぶつぎり

みたいです。その昔どうやって穴をあけたのか車軸の

通る穴が開いています。最初はレーシングカーができるのかと

思いました。特徴的なのは金物を使用せず、蔓で部材を固定する

のですが、脆弱極まりないなあと思っていたら最後はかちかちに

固まっていました。




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報












PageTop

お早う、あなたは誰?

P1080553.jpg

P1080554.jpg

お早う、あなたは誰?

朝のせわしないときに

私の通勤路に大きな大きな鳥が行く手を阻みます。

田んぼの中の獲物を狙っているのでしょう。

かなり至近距離になっても動こうとしませんが

よっぽど夢中なのです。




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報









PageTop

土曜日のサル。



キーキーと聞こえると思ったら近所で

お猿さんが栗をほうばっていました。

10匹ぐらいはいました。昔は稀に見ることが

ありましたが、最近はよく見かけます。

土曜日に出てくるとはさすがです、

猿を見かけたら市役所に連絡することに

なっていますが、土曜日ではねえ。。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報


















PageTop

「スーマートスタイル研究会」全5回 参加




原子力エネルギーがどうも危険だということに目覚めて、

太陽光発電などの自然エネルギーが急にクローズアップされた感が

あります。遅ればせながらもう一度、先入観なしで学ぼうと思います。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報
















PageTop

第22回アイバンク&盲導犬育成基金チャリティショー開催

P1080510.jpg

P1080512.jpg

今年も恒例の「アイバンク&盲導犬育成基金チャリティショー」

が開催されます。今回の特別ゲストは 盲目の超記憶

、天才ピアニスト、光市在住の磯村靖幸さんです。

入場券・プログラム問い合わせ受け付けます。


10月21日(日)9:30開場、10時開演、

場所:新南陽ふれあいセンター


主催:新南陽若山ライオンズクラブ

後援:周南市、周南市教育委員会











小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報













PageTop

F様 邸 上棟。



誰が晴れ男か?女か?

必然の雨の日を押しのけて

ちょうどいい塩梅の天気に

なりました。みんなHOT胸を

なでおろしたのです。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報











PageTop

鮎の刺身ご存知ですか?



P1080491.jpg


友人K 氏が今日鮎をとってきて、

友人F 氏がまな板の上でさばきました。

5人がよってたかって味わいましたが

一様に「美味いの」の連続でした。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

20%の余白



Googleのようなofficeになるといいなと思います。

20%の余白のとれるoffice。自由な発想の飛び交う場所、

チーム力の発揮できる場所、実際Googleのヒット商品の

大きな部分はいわゆる20%の余白から生まれたと

言われています。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報












PageTop

お久しぶりです。

P1080409.jpg

曜日に疎くなってから久しいのですが、

たまにはということでお客様とチリ産のフルボディな

ワインをいただくことになりました。ちょっとワイルドな

切り口の生ハムと大変相性がいいのです。


今日はどうも金曜日みたいです。













小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報














PageTop

やわらかい発想。




打合せのためお客様のところへまいりました。

玄関を開けられて、驚きのあまり目が点になりました。

ドアが黒板と化していました。感情の傾きををポンと

投げ出したような自由な発想に驚きました。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop
