止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

さくら、咲く。

P1090231.jpg


桜が咲く季節となりました。楊貴妃という品種と

もうひとつを買ったのですがどちらだったのか定かではありませんが

この寒いときに咲いています。まあ、それだけのことですが。

3分咲きぐらいです。



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報













PageTop

心が引き締まります。

P1090219.jpg

地鎮祭を執り行うことと相成りました。現地の土を採集し

お祓いをしていただき祝詞を奏上してもらいました。

祝詞とは神道において神の徳をたたえ崇敬の意を表して

神に奏上し加護や利益を得ようとする文章のこと、

古来よりのなかなかのシステムであります。

やはり神の前ではこころが引き締まります。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

柳川下り ナウ。








2日目のメインイベントは柳川くだりです。檀ふみさん、小野洋子さん、

北原白秋ゆかりの地があります。船頭さんが声高らかに

唄ってくれました。地元のうたを。合鴨と同じ目線で

自然を楽しんでいます。











小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報











PageTop

コリコリのイカ刺しはイカが。




ちょっとだけ所用で九州へまいりました。博多で生きのいいヤリイカの

お刺身をいただきました。身は透明でした。コリコリとした食感が

最高でした。下足やなんかは塩焼きにしました。たまにはいいですね。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報











PageTop

緑のバラをご存知ですか?

P1080996.jpg


P1080999.jpg


お客様のところに緑色のバラがさりげなく活けてあります。

存在は知っていましたが、目の当たりにしますと不思議な色に

やはり驚いてしまいます。

この緑のバラには思い出がありまして、農業大学校の

面接の際にいろんな色の花の存在について面接官から

熱く語られたのを思い出します。



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報









PageTop

お隣のネズミの数が増えた、まさか。

解体


某解体工事で面白いクレームをいただきました。

『昨日から天井のネズミの数が増えたように感じます。

お宅のネズミが移動したんじゃないかと思います。』

みんなで笑いましたが、まさか、と思いました。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報






PageTop

何度も生きる。



解体中の家屋の梁丸太です。

100年以上の時を刻んだ木材です。

この木が持つDNAを何処かで生かしたい

という欲求が起きるのは私だけでしょうか。













小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報














PageTop

身を委ねるだけで。



クヌギの木に雨が降ったせいで椎茸が化け物みたいにおおきくなっていました。

おじさんが言っていたようにダルマストーブで無造作に焼いて味塩をかけるという

極めてシンプルな方法でおさけをいただいています。

年末にかけて身を委ねるだけで気が滅入るだけのスケジュールが私を押しつぶし

そうに見えます。

とはいえ、ずっと昔から半分楽しんで過ごしていますが。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報













PageTop
