止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

大きなライトコートがある家の上棟です。



大きなライトコートのある家の上棟です。

お客様の笑顔にこたえるための葛藤が始まります。

この家は街中にあって家の中心に光を取り入れる

仕掛けがあります。











小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報











PageTop

同じ3次元でも。





現在では木造住宅はほとんどがプレカット工法で機械で加工をして

きますが平面形状が台形だと機械加工ができない箇所が多く出てきます。

しかも構造が仕上げとして出てきますと大変な手間が発生します。












小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報























PageTop

多くのことが起こります。



スマートハウス研究会へ出席、新しい刺激を身近に感じさせて

いただきました。0エネルギー住宅のことですが。

ところで、今日はいろいろなことがありました。

いいことも望まないことも。











小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報










PageTop

遊び心でしょう。

小屋梁


大宰府天満宮にお参りした際、参道沿いのお店に立ち寄りました。

絵画の展示があり見入って入ったのですが2階部分の小屋梁が

何と激しくうねっており目をみはるばかりでした。これはきっと

腕に覚えのあるちゃめっけたっぷりの大工さんが遊び心で作った

に違いないと思うのです。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報


















PageTop

作った創った。



ちょっとサービス品のサイドテーブルを作りましたが如何でしょうか?
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報
























PageTop

好きな温泉があります。



私も人が良いのです。バッテリー切れだと私に電話をしてきます。

少しは迷いましたが同時代に生きている者としていとしくなって

出かけるのです(笑),ですが疲れるのです。そうすると大好きな湯野荘に

出かけるのです。昔から好きなのです。












小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報











PageTop

どちらも尾頭付き




釣りがご趣味のお客様にお電話をいただき、メバルをたくさん頂ける

ということでした。嫁が昨日たくさん頂いた いりこ をおすそ分けに

持って行ったらと持たせてくれました。どちらも尾頭付きだし・・・

・・。うむ?

F様美味しくいただきました。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報


















PageTop

今年は米作りもしようかな。



今年はいろいろあって米作りを少しだけ積極的にしてみようと思います。

目指す米作りは地面に足をつけないでする機会化の農業です。先輩のご教授を

受けている写真です。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報








PageTop

和やかなひと時?









冬の日にしては穏やかなひるさがり、突然、何者かが事務所の

屋根瓦を歩く凄まじい音。一団の猿の群れでした。

教訓です、そこにも和やかにくつろぐさるのせいかつが

ありました。












PageTop

津和野散歩

トンネル

津和野

街並み

いなり

こい


トンネルを抜けるとちょこっと雪国でした。

恒例の津和野参拝をしまして、一年一回のご無沙汰を謝罪しました。

津和野を一望したあと静かな街並みへとぶらり歩きをしました。

ちょっと肥満気味のこいにあいさつした後津和野名物の

浅黒いお稲荷をいただきました。ことしは雪が少なめ、

人もまばらな印象でした。人生の初期化をして参りました。












小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

あけましておめでとうございます

PageTop
