止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

玉砂利が輝きを増しました。



われわれは仕事としていいものを目指しますが、

時として想定以上の輝きを見ることがあります。

今日の玉砂利は宝石のように見えました。












小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報








PageTop

静かな漁港で上棟です。






穏やかな昼下り、漁港の前に立つ設計監理の現場

を訪問しました。トンビがぐるりと回っています。

17:00より餅まきと聞いていますのでちょっと時間

待ちです。ここからまた新たな物語が始まる予感が

します。



























小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報











PageTop

# ちょっと、フィンランドへ。







ちょっとフィンランドへ行った娘に送ってもらった写真ですが

(若いものは散歩気分で?行きます)最初の写真がヘルシンキの岩の協会です。

岩をくりぬいて造ったとか。ベートベンの月光なんかが合いそうだと誰かが

言っていました。響きが良いんですって。2枚目はヘルシンキのバス停です。

思った以上の大都会だって言っていました。わたしも近いうちに行って

見たいのです。散歩気分で。



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報










PageTop

祝上棟のご報告。

P1090885.jpg

P1090904.jpg


めまぐるしい毎日でブログの更新をさぼっていました。

みんな祭り好きです。祭りがあると気持ちが揺さぶられ、こころが高揚し

ちょっとだけいい気分になれます、「祝上棟の巻」でした。



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報











PageTop

日ごろの感謝に変えて。

P1090839.jpg


なんでだろう~、なんでだろう。新しい足場板を持参して

古い足場板を回収するのであります。某所の床板にするのですが、

人によっては訝るかもしれませんね。ところがです、人によっては

金のわらじなのです。




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

タイルの打診検査。

P1090832.jpg


タイルの打診検査を行いました。普通に貼ってあるように見えるタイルも

打診してみるとずいぶん剥離しているのがわかります。タイルの表面を

なぞるだけで音が変わり接着していないのがわかります。まるで脳みその

有無を軽く頭を叩いて感じるようなものです。  ・・・カラン、コロン。






















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報













PageTop

まさかの雪、それでこの轍は何?



冷え込むなーと、朝、窓を開けると一面の雪景色。

我が家への道、見なれない轍が。一体誰がきたので

しょう。首を傾げるのです。











小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報









PageTop

金物検査終了です。




小雨の中、金物検査をしました。数日前に第三者に配筋検査を

依頼し今日は土台や柱を拘束するための金物の埋め込み深さや

基礎天端からの立ち上がりが適当かどうかを社内検査いたしま

した。また配置の検査もしました。












小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報













PageTop

ご近所にJAMがOPEN。



徳山駅裏にJAMがOPENです。

各種カレー、ピザ、単品料理、コーヒー、お持ち帰り可です。

ご近所なものでちょこちょこおじゃましてます。

上質の音楽も楽しめます。












小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報










PageTop
