止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

不思議な風景です。



山口市のデグリーにお邪魔しました。

植木鉢をまともにしますと車や庇が

下方に移動してしまいます。

そうです、逆さの植木ばちです。

お水はこぼれないかなあ。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop

これはいっぱんてきじゃない。


この風景はちょっと一般的ではありあせん。

植木はちが逆さになっているなんてさ。

PageTop

ここ錦帯橋も桜が満開です。

P1100106.jpg

P1100108.jpg


ちょっと所用で岩国へ参りました。有名な橋と美しい桜の相乗効果で

この場所が何と華やかなことでしょう。美男と美女は物語になるなあ。

とふと考えてしまいました。















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報












PageTop

はなはさくらか、紅2点。

P1100091.jpg

庭にあるサクランボの花がちょうど終わって

さくらの花はもう少し先というこの時期に

お花見ということになりました。みんな花は

どっちでもよくてちょっとリラックスして

お酒を飲みたかったのかもしれません。

この場所から8Mのところに楊貴妃という桜が

咲いていますがだれも見向きもしません。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報
















PageTop

Lineで打合せって。

line


突然、注意を喚起するアラートが鳴り出します。

普段つかうことがないのですが、画面が楽しそうなので

ついつられまして、仕事の打合せをしちゃいました。

時代ですね。内容は気楽じゃないけど!ちょっと気楽な

雰囲気です。



















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報












PageTop

菜の花の季節です。

P1100048.jpg


菜の花の季節です。この花がお目見えすると風景が

やさしくなります。あったかくなります。無条件で

叫びたくなるのであります。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報










PageTop

太陽が2個になります。



仙人様での御宅のこと、さすがというほかはございません。

畑への日照時間が少ないということでステンレス板で

太陽を2個にする工夫がございました。確信するので

ありました。あなた様は間違いなく仙人様です。




















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報









PageTop

自分を確かめるために友達を訪ねました。



ちょっとした時間をぬって古い友人を訪ねました。

自分を確かめるためです(笑)。お邪魔してみると

都会のスズメは餌がなくてかわいそうだと言って

至れり尽くせりの大サービスです。仙人を彷彿させる

生活をしていました。


















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報













PageTop

青空は何でも包み込んでしまう。



いい天気です、日本晴れの背景には

どんな風景でもに合ってしまいます。

こんなおおらかな人になりたいなあ。








PageTop

落ちたら痛そうな話。



6畳くらいのステージの話があって

いつもながらストイックな金額構成に

なるもよう。安くて崩壊しない、

部材数が少なくて、持ち運びが軽くて

イッパイの条件付きの物件。さあどうする?
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報










PageTop

水仙が咲きました。



目立たぬように悟られないように

市井の人として生きようと決めた私と

いたしましては水仙が庭に咲くことは

一大イベントです。 春だ、春だと花たちが

ガヤガヤと 話してるようです。

春だー。













小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報












PageTop

# 限りなく真っ直ぐです。




これで外構工事も終わりF邸の工事も

終わりになりましたが、これから長い

おつきあいの始まりでもあります。

この塀は限りなく真すぐです。














小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報













PageTop

春の訪れ。

春の夕暮れ

ちょっと温かく、ちょっと明るくなった感じがします。

私のような鈍感な人間でも春の訪れを感じます。

で、小川の写真でもと思ったのですが取りはずしてしまって

この写真になりました。なるほど太陽がこの時期は真西に

沈むのですね。入射角が高くなるから必然的に少しあったかく

少し明るくなるかもしれませんね。
















小野建設のホームページ
新南陽若山ライオンズクラブHP

周南情報

















PageTop
