止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

驚きの光景



いつも通る道。雑木と竹たちと蔓の絡まった風景から一転して杉林か?に

変わってびっくりしました。一歩前へ、変わるかもしれません。












小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報

















PageTop

徳山大空襲の記録



新南陽若山ライオンズクラブでは例会の最初に様々な分野でご活躍の方を

お招きして講話をいただいています。この日は工藤洋三先生をお招きして、

地域の方々もお誘いをして徳山大空襲の調査研究についてお話しいただき

ました。









小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報












PageTop

ジェルコセミナー






実践リフォームセミナー参加後の某建設会社の別荘での懇親会、よかったなあ。
セミナーは人事管理からお客様対応まで実践さながらの勉強会でした。













小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報
















PageTop

建具改修工事終了




頭を傾げた末、一気に腰板を取り替えました。

合板の腰板を無垢材に交換しました。









小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報















PageTop

トップライトの効果




どうにかこの部屋を明るくできませんか、の問合せに現地を

確認の上ご提案申し上げました。









小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報




















PageTop

消防団日記帳



日々の訓練の実施風景。

若い方に特にエンジン始動の訓練、中堅団員より水深が無いときの注意事項が、

先日の実際の火災での反省会議、我々は真面目にやっているのにねえ。











小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報













続きを読む

PageTop

工業が人を雇わない時代



デフレの正体でおなじみの藻谷さんの講演会に参加しました。

表面的なことに踊らされている私たちにとって、彼の言う

事実認識の共有活動は私に目を覚まさせます。ただ

各世代の人口バランスは政策的にやっていただかないとねえ。











小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報

















PageTop

卒業展






久しぶりに美術館に行く。娘の卒業展示を見に行くためだ。私には絵心が希薄だから見学するまでは

少しドキドキだ。抹茶の接待もあって和やかな時間をすごした。







小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報












PageTop
