止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

窮余の一策



切石の玉石の真ん中に穴開けです。



綺麗な20mmの真っ直ぐな穴があきまし

た。見通し明るい。新築工事の独立基礎になります。



渡辺石材店の工場で急きょ穴あけをして

いただきましたが、カメラを走らせます

とその先に怪獣が。茶目っ気いっぱいで

す。










小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報

















PageTop

晩秋の到来 、基準木



不思議なグラデーションを見せる近所の

巨木。朝晩の寒さを背景に徐々に色づい

てゆきます。









小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報











PageTop

ユニデールのご説明に







メーカーの協力を得て蓄熱暖房機、ユニ

デールのご説明をして回りました。もう

既にお使いのお客様にもご質問をいただ

く形で対応いたしました。














小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報


















PageTop

ちょっと、仙崎へ打合せに



昼に立ち寄った食堂、お刺身定食1200

円なり。おばちゃんがちょっとだけおま

けしてくれてありがたい。



暴風注意報で山陰の海は少々荒っぽい。














小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報














PageTop

家族会なのです。



今年は小さいと言われたけど岸根栗は

やはりデカイ。



これで4Kgくらいですが、1300円/kgで

すからちょっと大きなものだけを選び直

します。



栗拾いの場所の近くにガーデンゴルフの

できる場所があります。パターの連続の

ようなゴルフですがなかなかコース設計

が良くて好スコアとはいきません。


















小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報

















PageTop

誕生日のこと。



誕生日に思わずおどろくような品々を沢

山頂きました。この花束、世間ではよく

あるのでしょうが、私にとってはひょっ

としたら初めてかもしれません。そして

2つめは、絵画数点。3つめは、10数着

の衣類。どれも私にとってはかけがえの

ないものになりそうです。お見せできな

いのが残念です。

















小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報
















PageTop

九州珍道中。







向こう半年間、静かに仕事を見つめなお

すためにちょこっとお勉強をしに九州に

通います。スウェーデン式サウンデイン

グ(住宅の一般的な地盤調査法)を感覚的

に感じるために手作業で体験しました。

又、壁の強度試験をする装置などが並

びます。

夜の街を感じることも勉強の一つです。(笑)












小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報















PageTop

良いことも良くないことも

Test

PageTop

もう少し、あと一歩。



台風が来るというのでネットを念のため

外しに参りました。全面改装のため数ヶ

月の工期を要することとなりました。

あと一歩です。









小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報


















PageTop

あと、これだけ。



トイレのカレンダー、一年もあとこれだ

けかと残りの厚みを見て思います。よく

よく見ると人生も順当に駆け抜ければ

残りはこれくらいか、あっけないねえ。












小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報














PageTop

人を幸せにするひと。



セミナー帰りのコンビニで出会った20代

後半の店の人、あんたこそが幸せを売る

男。何にも取り柄のない私ならせめて真

似したいものです。しみじみと一杯。
















小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報










ーーー

PageTop
