止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。



PageTop

何か香りそうな。



今日は増改築相談員の更新講習会、トイレに入ると川柳があります。

何か香りそうなのし紙。







小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報












PageTop

結構シンドイことをしてるよ。



昨今はプレカットと言ってあれもこれも

機械加工が多いのですが、これはちょっと

気遣いが多い仕事かもしれませんね。







小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報










PageTop

竹を見習わなきゃいけないけど。



竹とスギ、檜は共存することが出来ないらしい。竹が勝ちすぎるのです。

対策を取らないと山が荒廃します。



昨日と打って変わって今日の九州産業能率大学校の空は澄み切って暖かい。









小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報











PageTop

温熱環境の後はBIMの講義。



温熱環境の後はBIMのおさらいです。今日は2つの講習と一つの見学会の予定でしたが

見学会の場所に着けなくてはぐれてしまいました。今日は欲張りすぎました。大いに

反省です。

BIMとは、Building Information Modeling(ビルディング インフォメーション

モデリング)の略称で、コンピューター上に作成した3次元の建物のデジタルモデルに、

コストや仕上げ、管理情報などの属性データを追加した建築物のデータベースを、

建築の設計、施工から維持管理までのあらゆる工程で情報活用を行うためのソリュ

ーションであり、また、それにより変化する建築の新しいワークフローです。












小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報







PageTop

30年ぶりの再会



あ、『ひょっこりひょうたん島』だ。の第一声。

およそ30年ぶりの友人達と太華山に登りました。ここより見える風景に仮託して、

すぎた日々を懐かしんだり記憶をたどったりします。



遠くに今生まれたかのような雪景色、地上45度の傾きだ。



『俺たちの旅』に酷似しているなあ(笑)












小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報














PageTop

これ俺か?



写真を見返していたら友人が描いた似顔

絵を発見しました。まあまあうまいと思

っていましたのでちょっとショック。







小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報











PageTop

トヨタの片付け



机の上が狭くなり何か拠り所になる術は

ないかと思ったところ、トヨタの片付け

という本に出会いました。気持ちがが弱

くなっていたのか、妙に納得し必要なも

の以外机に置かない事としました。

既にみんなやっているか。^_^








小野建設のホームページ
小野建設 facebook
新南陽若山ライオンズクラブHP
周南情報








PageTop
