止まり木

まず風や光をうまく利用する設計を目指します。そのうえで最も効率の良い設備の組み合わせで省エネを促します。最終的にはゼロエネ住宅を目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

桂離宮




枯れ葉




今日、驚愕のちょっとした事実を知りました。仲の良い夫婦のことをオシドリにたとえま

すが、オシドリの仲がよいのは巣作りまでで、繁殖期以外は別行動で、オスは1年おきに

パートナーを変えるそうです。マスコミも事実を淡々と伝えるほうがいいかも・・・・。



桂離宮



京都市左京区桂の7haの敷地に建つ桂宮家の別荘でした。現在は宮内庁の管理です。

江戸時代初期に造営され、回遊式庭園の傑作として有名です。室町時代の武家住宅の

様式である書院造を基調に風流を楽しむための勝手気ままな様式である数寄屋も採用

されたとあります。近世の皇族の別荘を伝えるものとして貴重であるとされています。

ここは、観月のための別荘だと思います。思い通りにならないのは月の満ち欠けだけ

とおっしゃった藤原道長の即興の歌「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けた

ることも なしと思へば」を思い出します。











  m(_ _)m  いつも、クリックありがとうございます!

小野建設のホームページ

住まいづくりの会

■mixi に参加しました





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。